サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

考え方を変えてみるだけで人生は劇的に変わる。

一生懸命がんばっているのに、なぜかうまくいかない

次から次へと悪いことばかりが起こる

なかなか成果が出ない

 

そんな風に今、悩んでいない? 

 

僕も以前は随分そういったことで悩んでばかりいたよ。

だけど、ある時から「考え方」を変えてみたんだ。

そしたらいろんなことが少しずつうまくいくようになっていった。

 

すべては自分の考え方が作り出しているんだ。考え方しだいですべては変わるんだよ。

 

僕は「引き寄せの法則」って確実にあると思ってるよ。

自分自身の人生を振り返ってみても、人のことを客観的に見ていてもそう思う。 

 

いつも人の悪口を言ってたり、弱いものいじめをするような人のところにはやっぱり「そういう人」が集まってくる。

そして、その集まってくる人は所詮「そういう人」だから、結局最後にはお互い自滅してゆくことになるんだ。 

 

だってお互い「そういう人」なんだからぐちゃぐちゃになって当然なんだよね。

自分たちでそういう状況を引き寄せちゃってるんだ。 

 

ここで僕たちが学ばなければいけないのは『僕らはそういう人になってはいけない』ということだよ。

自分の人生を楽しくないものにしたり、状況を良くないものにしたり、悪い雰囲気を作り出したり、etc・・・そういうオーラを発する人になっちゃいけないんだよ。 

 

「そういう人たち」はそのことを僕らに身をもって教えてくれてるありがたい存在なんだ。

だからそういう人を反面教師にしちゃえばいいんだ。 

 

せっかく教えてくれているだから、僕らはありがたくその教えに従っていればいいんだよ。

そうすれば人生はそれほどひどいことにはならないはずだよ。

 

楽しむことに罪悪感を感じる必要はまったくない。

目いっぱい楽しんで、ふざけて、どんちゃん騒ぎをすればいい。

 

楽しく生きようとする人の足を引っ張ろうとする人もいる。

そんな人に負けちゃダメだよ。

 

そういう人たちは自分が楽しく生きられないからって、「拗ねてる」だけなのだ。気にしない方がいい。

楽しく生きることは簡単なことじゃない。

ものすごくエネルギーがいる。

 

特にこの国では楽しく笑顔で生きることよりも、歯を食いしばって勤勉に真面目に生きる方が良しとされている。

 

そんな空気の中で楽しんで生きることはなかなかしんどいはず。

でも、そんな空気に負けちゃダメだよ。