サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

高学歴でも銀行とうまく付き合ってハッピーに暮らす術を知らなければ意味がない

不動産投資からみた平成、令和は新しい投資モデルも という記事を読んだよ。

 

 

invest-online.jp

 

不動産投資は大金持ちでなきゃできないものじゃないし、世間で思われてるより自己資金もいらない場合もある。

 

銀行から相当な自己資金を要求された場合は「ああ、あんまり評価されなかったんだな」と思った方がいいよ。

 

これは支店長との世間話の中で出来てきた話なので、実際のところはどうなのかははわからない。

 

だけど、『僕が長年、不動産会社に勤務していた』ということが審査に大きく影響したらしい!

 

もちろんある程度の軍資金と対象の物件の素晴らしさも評価されたんだと思うけどね。

 

不動産会社の営業マンなんて誰でもなれる。

高卒でもいいし、特に資格もいらない。

事務所に何人か宅建を持ってる人がいれば、自分が持ってる必要すらない。

 

ノルマはハンパないけど、その代わりガンガン歩合を稼ぐこともできる。

だから僕みたいな落ちこぼれでも就職できたし、稼ぐことができた。

 

北大に行って一部上場に就職した僕の友達は年収は高いけど、毎日暗い顔をして働いてるらしい。

 

年末にみんなで集まると、いつも「よりによって、なんでお前が?」ってからまれる。笑

 

僕もまったくそう思う!笑

 

なんでオレはこんなにハッピーな毎日を送っているんだろう?

そこに何があった!?