サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

AIやロボットが発展してゆくこれからの時代は、ますます優秀さよりも人間性が大事になる!

職場で「好かれる人」「評価される人」になるための4つのヒント という記事を読んだよ。

 

 

news.nicovideo.jp

 

 

 

はっきり言って人間ってそんなに大差ないと僕は思ってます。

こんなことを言うと怒り出す人もいるかもしれないけれど。笑

 

でも実際問題の話、みんな似たり寄ったりのスペックじゃね?

それに仕事っていっても毎日、結構同じことしてね?

 

だったらあとは『人間性』じゃね?

 

AIやロボットが発展していけば、人間は労働すらしなくなるんじゃないかな。

機械に働いてもらって、あとはみんなにオフィスでダベってる時代が来るんじゃないかな!笑

 

その時に必要なのは特殊能力じゃない。

みんなと円滑なコミュニケーションができる能力だよね!

 

今まではいい学校を出たってだけで出世できた時代だったけど、もうそういう時代じゃなくなるよ。

 

これは『心が第一』の時代になる。

 

AIやロボットが人間の労働を奪う」と言われているけど、僕はテクノロジー全盛の時代になったら、ますますその人の人間性がものを言う時代になると思う。

そして、やさしさと思いやり、義理と人情をもった人間が大事にされるようになるとと思う。

 

やっとまともな時代がやってくるかも。

 

僕はサラリーマン時代に勤めていた不動産会社に物件の管理をお願いしている。

物件もすべてそこを通して購入している。

 

僕を拾ってくれた社長に恩義がある!

その恩には報いなきゃいけない。

 

僕がこういった姿勢でいるからこそ、社長は内々にいい物件を僕に紹介してくれたりする。

お互いは信頼関係で結ばれているんだ。

昨日今日できた絆じゃないから。

ビジネスをうまくやる秘訣は、今も昔も『持ちつ持たれつ』ですよ!