サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

子供たちにきちんとお金の教育をした方がいい理由

子供たちにきちんとお金の教育をしてこなかった日本の教育行政の罪は結構重いと思っています。 

 

世の中にはいろんな投資法や資産運用方法があるけど、肝心かなめのプレーヤーがしっかりとしたリテラシーを身につけていなければ何に投資したところでうまくいかないと僕は思っています。

 

 

多くの人は投資や資産運用の内容の話ばかりしているんです。 

お金の専門家と呼ばれる人たちも… 

 

でもいちばん重要なのはその投資や資産運用にお金を出す『人間』だと僕は思っています。 

その人がきちんとしたプレーヤーなら、どのテーブルに座ってもディーラーにカモにされることはないと思います。

 

世の中にはサイクルがあるだよね。 

いまが春や夏の季節だとしても、いつか必ず秋が来るし、冬が来る。 

 

そしてその極寒の冬の季節が何年つづくかわからない。 

だから僕らは長いあいだの風雪に耐えられるように固めておかなければいけない。 

 

できれば夏の季節のあいだに…

 

子供たちにきちんとお金の教育をしないまま無防備なまま社会に放り出しているのが今の現状。 

だから「節税になる」という理由だけで儲からない不動産を買う人や、「このファンドは40年後に9%上昇している」というお金の専門家の言葉を信じてしまう人があとを絶たないんだ。 

 

教育の責任は重い…