サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

本気でダイエットをしたい人はメンタリストDaiGoとなかやまきんに君の動画を観た方がいいよという話

YouTubeでダイエットの動画観まくったけど、なかやまきんに君の動画がいちばんタメになったな。

 

twitter.com

 

運動と食事制限はもちろんなんだけど、とにかく筋肉を落としてはいけない。

だから有酸素運動だけやって痩せるのはダメ。

たとえ体重が落ちたとしてもすぐリバウンドする。

と。

 

 

 

さらにその筋肉をつけるためにはタンパク質を摂取しなくてはならない。

だから糖質制限だけのダイエットも失敗する

と。

肉、魚、卵といったタンパク質をしっかり取り、そして筋トレをし、痩せにくいカラダにしなければ体重が落ちてもすぐに元に戻る!

これはメモしといた方がいいやつだ!

 

なかやまきんに君が「体重ばっかりに注目するダイエットは良くない。

体脂肪やおなか周りのサイズにも注目したほうがいい」と言っていた。

  
そのほうが変化が見れてモチベーションがあがるんだって!

体重が変化ないのに、体脂肪やおなか周りのサイズが変化することってよくあるらしいよ!

 

体重115kgの私がダイエットに苦しみ、後に40kgの減量に成功した理由 社会疫学の観点から という記事を読んだよ。

 

肥満も喫煙も飲酒も、『心の問題』なんだよね。

 

「ダメだ」「愚かだ」「努力が足りない」って追い詰めるやり方じゃうまくいかないよね。

 

本人が自分の心の闇と真剣に向き合い出したとき、光が見えてくるよ。

 

あと、『経済的問題』もかなり影響していると思う。

スポーツジムに通うのだってお金はかかるし、カウセリングや病院を診察するのだってお金がかかる。

健康的な食べ物って値段が高いものが多いしね・・・

 

だから、心の問題と経済的問題を同時に抱えている人が肥満や喫煙、飲酒の問題を抱えやすいんだ。

 

僕もむかし超スーパー・おデブちゃんだったらからわかるんだ。

あの頃の僕は間違いなく心の問題を抱えていたよ。

 

そして、そこから目を背けてばかりいた・・・

 

twitter.com

 

あと、メンタリストDaigoが言ってたんだけど、『ポテトチップス』ってこの世でいちばん太る食べ物らしいよ。笑

ダイエット中の人は気をつけよう!

 

意外にもあの人、「糖質制限ダイエット」完全否定派!

炭水化物が悪いんじゃなくて、カロリーや脂質がデブの最大の敵説を唱えている。

ダイエットもいろんな人がいろんな説を唱えていておもしろいね。
投資とか映画論とかにも似てるね。

 

メンタリストDaiGoって、寝る前にキウイ・フルーツを食べるらしいよ。
理由は炭水化物を食べて血糖値を上げると、眠くなって睡眠の質が良くなるから。

いい睡眠は脂肪を分解するんだって。


確かに昼メシ食ったあとめっちゃ眠くなるよね。笑
あれは炭水化物摂取による血糖値の上昇の仕業だったんだね!