サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

2019-05-13から1日間の記事一覧

銀行が投資信託の購入資金には融資しないのに、不動産の購入資金には融資するのはなぜか?

僕がやってる一棟モノの不動産投資のの場合、建物と土地という2つの資産が手に入る。そのおかげで、たとえ建物がなくなったとしても、まだ土地が残るという強みが生まれるんだよね。

僕は総支払い額よりも手残りを重視するタイプ

頭金、金利、借入期間で投資結果はどれぐらい変わる? という記事を読んだよ。

他人に大いに頼ろう! 自分の力で頑張ろうと思うのは不動産投資において非常に危険という話

『自分の力で頑張る』って言葉、、、、一見すると素晴らしいことのように思えるかもしれないけれど、気をつけないとチャンスを逃してしまう危険な言葉でもあるよね。

僕が「紙の資産へ投資することは不動産へ投資することよりもはるかにリスクが高いな」と思ってる理由

不動産投資は、『不動産』に投資することによって利益を出す投資法だよね。相手は不動産なわけだから、当然目に見えるものだし、手で触れることができるもの。

未婚化・晩婚化の対策について僕が思うこと

結婚まだ?がツラい…「親からの結婚の催促対策」で効果絶大な3つの発言 という記事を読んだよ。