サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

2019-04-26から1日間の記事一覧

暇とか退屈に耐えられる人じゃないとアパートの大家はつとまらない

古今東西、世の中にはいろいろなビジネスがあるよね。そのなかでも僕がやってるアパート経営というビジネスほどユニークなものはないと僕は思っているんだ。

不動産投資が僕に自由と幸せをもたらしてくれた

僕はサラリーマンをしていた頃、何かに急き立てられるように忙しい日々をおくっていたんだよね。そして、そういう生き方に何も疑問を持っていなかった。 社会に出たらみんなそうやって朝から晩まで忙しく働くものだと思っていたし、それ以外の生き方があるな…

不動産投資は『晴耕雨読』な生き方を可能にしてくれる装置

はっきり言って、僕が実践している晴耕雨読な生き方は中途半端な生き方だよ。矛盾した生き方だ。

世の中が混沌としてきて不安が増しているときこそ晴耕雨読な生き方をしよう

僕は晴耕雨読(せいこううどく)な生き方が好きなんだよね。あんまりガツガツしないで、「晴れてる日は働いて、雨が降ったら家でのんびりする。そう生き方っていいと思わない? 僕はそういう生き方がしたくて不動産投資なんていうリスクいっぱいのものをはじ…

アパート経営を安定させるためにも資金繰りには十分注意する必要がある理由

サラリーマン大家…無理をした不動産投資で「致命傷」の惨状 という記事を読んだよ。

日本はもっと子育てしてる世帯をサポートすべきだと思う理由

子どもを育てにくい日本が人口減少するのは当たり前 ~若者・子育て支援に求めるもの~ という記事を読んだよ。

繁盛店を経営しているご主人は尊敬に値する人物

僕は不動産会社の営業マン時代、テナントの仲介の仕事もやってた。めちゃくちゃ大変だったけど、いろんな商売人・事業主の人生を垣間見れてすごくおもしろかったよ。 勉強にもなった!

インデックス投資を買って持ち続けるという手法は本当に儲かるのか問題

株式投資を始めるなら知っておきたい「3要素」 という記事を読んだよ。

現在の教育は社会に出てから本当に役に立つことを教えていない

若い人はピンとこないかもしれないけれど、資本主義社会をサヴァイヴしてゆくというのはなかなかハードなことなんです。

今日のもなか。

物件選びをするときは家賃を下げなくても決まるような物件を選ぶ必要がある

空室対策として「家賃を下げる」というものがあるけど、やり過ぎには注意だよ。 なぜならその分、手残りが少なくなるから。

ビートルズみたいにみんなもっと自由になろうよ!

今、ビートルズのドキュメンタリーを見てるんだけど、インタビューの最中にジョンがジョージの髪の毛を灰皿に見立てて、タバコの灰を(本当に)に落とすという「ギャグ」をやってる!笑 今こんなことやったら大変なことになるよね。笑

自分の夢と合致した仕事だったら、多少のキツさも気にならなくなる

僕は不動産会社の営業マン時代、ほぼ休みなしだったんだけど、それは会社がブラック企業だったとかそういうことではない。 とにかく忙しかったんだ。

投資がうまくいってない人は平均的なことをやっているのかもしれない

アパートからの家賃収入だけで家族を養って幸せに暮らしていこうとするなんて、『普通』のことじゃないよね。

商売人は「借金とは一生付き合ってゆくんだ」という覚悟を持とう

これはそのオーナーの考え方にもよるんだけど、僕は銀行融資に関しては『返済期間が長く組めるんだったら多少のことは目をつぶれ!』と考えるタイプです。

新社会人のみなさんにぜひ伝えておきたいこと【2019年・春】

2019年も春を迎え、新社会人や新入学生たちが新しい環境のなかへ飛び込んでいったと思う。 そうここからはじまるんだよね、すべてが!

映画『キッズ・リターン』を観て思ったこと

キッズ・リターン [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2013/09/25 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る

お金を稼ぐためにはお金を使え!という考えが真実だと思う理由

お金持ちが買い物するときに重視することって? という記事を読んだよ。

「男性は過去の恋愛を引きずり、女性は引きずらない」というのはウソ!?

男性に過去の恋愛のことを聞かれたら?話しても良いこと・ダメなこと という記事を読んだよ。