サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

2019-04-23から1日間の記事一覧

うちの会社で所有している物件

うちの会社は不動産賃貸業をメインに運営されています。いわば僕は「大家さん」をやってメシを食っているのです。 うちの会社では現在、次の5つのアパート+1つの駐車場を所有し、運営しています。 ちょっと前まではもう少し物件の数は多かったのですが、こ…

プライバシーポリシー

本文書は、当ブログ(サカモトハルキの哲学)における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。

「将来に備えて貯金しろ」というアドバイスが危険な理由

「国債大量発行でも破綻の心配はない」は本当か 歴史の教訓 という記事を読んだよ。

不動産投資はこちらの工夫しだいで投資結果に直接影響を与えることができる

どんな物件を購入するのか? 自己資金はいくらつぎ込めばいいのか? 各部屋のリフォームはどうするのか? 部屋の家賃はいくらにするのか? 部屋にはどんな設備を設置するのか? 不動産会社への営業はどうするのか? 営業マンとのコミュニケーションはどうす…

不動産投資以外の投資法は何か起こったときに指をくわえて見てることしかできない

株式投資にしろ、FX投資にしろ、購入する前にはいろいろリサーチしたり、考えたりすると思うよ。 誰も適当に投資をやる人なんていないよね。

不動産投資は他の投資法と一線を画している

『投資』という意味では株式投資も不動産投資も一緒だよね。でも、株式投資の場合、いったん株を購入してしまえばそれで終わり。 株価を上げるためにこちらが何かできるわけじゃない。

大変なこともあるけど、僕は不動産投資という投資法を選んで良かったと思ってるという話

世の中には、「投資」と名のつくものがたくさんあるよね。株式投資、債券投資、投資信託、金投資、FX投資、etc、、、、今もむかしも投資は人々の関心を呼び、常に経済の中心に位置しているよ。 それらのいろいろな投資の中で僕が選んだのは不動産投資という…

脱サラ起業して良かったなと思うことはわずらわしい人間関係の悩みから解放されたこと

脱サラ起業していちばん良かったなぁと思ってることって、わずらわしい人間関係の悩みから解放されたことなんだよね。その爽快感、たまらないよ!笑

古いものを手放すことによってはじめて新しいものを取り入れることができる

アリアナ・グランデがシェアした「失恋」と「自由」にまつわる格言が奥深い という記事を読んだよ。

異性のスマホを勝手に見たりしないほうがいい理由

彼のLINEに…女性200人恋愛調査「恋人の浮気に気づいた瞬間」4つ という記事を読んだよ。

何か一つのことだけに頼りきる生き方ほど危険なものはない

自分のなかにいざ!という時の備えとして、常にオルタナティヴを用意しておくって大事なことだよね。いま、平穏無事な状況に置かれているのなら、なおさらそのことについて考えておいた方がいいと思う。

自分で払わないで誰かが自分の代わりに払ってくれる借金は「いい借金」である!

借金には「いい借金」と「悪い借金」があるんだよね。 ビジネス、事業、商売といった自分のフトコロにキャッシュをもたらしてくれるような借金は「いい借金」だよ。

ついにイオンからオーナーズ・カードが届いた!

ついについにイオンのオーナーズ・カードが自宅に届いた〜。 これでイオンやマックスバリュで買い物すればするほどキャッシュバック。

商売はスタート・ダッシュでつまずきやすいものだけど、不動産投資はそうではない

僕は不動産会社に勤務していて、テナントの仲介の仕事もやっていたんだ。 そして実際に僕が仲介したなかで今も継続してお店をやっている人はほとんどいないよ。多くの店舗は店を閉めることを余儀無くされてしまったんだ。

商売をやって成功する人がむずかしい理由

不動産会社で賃貸の営業マンをしていた頃、僕はアパートやマンションといった居住用の仲介の仕事もやっていたんだけど、テナント仲介の仕事もやっていたんだよね。 自分が住むための部屋を探しに来る人と、テナントの物件を探しに来る人はまったく違う人だっ…

自分が活躍できる分野を探そう

僕は勉強ができなかったから、商売の世界でやっていくしかなかったんだ。 足の遅い子がいくら足腰を鍛えたってダメなんだ。持って生まれた才能やセンスというものは確実にあるんだよね。

僕は『精神的にも、物質的にも満たされた状態』が幸せな状態だと思っている。

団塊の世代もスタートの段階は貧しかったけれど、その後ずっと右肩上がりだよね。 そして今、人生の終盤を迎える段階に差し掛かり、豊かで恵まれた状態で最期を迎えようとしている。

一見すると悪いことに見えたとしても、それは必ずしも悪いこととは限らない!という話

うちのオヤジはもう70歳になる。うちのオヤジはモロ団塊の世代だよ。 オヤジが生まれたとき、日本は終戦直後の焼け野原だった。何にもなかった。

2019年3月のGoogleアップデートにともなう検索準備の大変動について思ったこと

2019年3月にGoogleアップデートにともなう検索準備の大変動があったよね。 僕は常日頃から「何かに頼ったやり方は危険」と言い続けているんだけど、Googleに頼りきったブログ運営というのもまさに危険なことだよね。

僕が「勉強ができなくて本当に良かった」と思っている理由

今、いろんな人がさまざまな悩みを抱えていると思います。 ひきこもりやニートになる人の数も増加の一途をたどっています。 うつ病をはじめとする心の病にかかる人も大勢います。

考えているだけじゃなく、本当に行動した人だけが幸福を手に入れることができる

頭ではわかってはいるし、実際に危機感も感じてる。不安も解消したいと思ってる。でも『実際に行動する』ってすごくむずかしいことだよね。 その一歩がすごく大変なんだよ。

映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観て思ったこと

ジュラシック・ワールド/炎の王国 (字幕版) 発売日: 2018/11/21 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ジュラシック・ワールド/炎の王国 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発…

本気で幸せになりたかったら、心を穏やかに暮らすように努めよう!

金持ち喧嘩せずは真実だと思う。 ぼくが出会ってきた大金持ち大家さんもみんな明るくて、気さくで、おだやかな人ばっかりだったもん。

勤め人以外にも生きる術はあるということを知っておくことの大切さについて

旦那が主夫になって思うこと という記事を見たよ。

不動産の指値を入れるときも誠実さを忘れてはいけない

「不動産を取得するときにはなんでもいいからとにかく手当たりしだいにガンガン指値を入れればいいんだ!」という趣旨の乱暴なツイートを目にしたよ。

不動産投資は資産を取得し、そこから実際にリターンを受け取るまでの時間が短い

不動産投資は実際にリターンを受け取るまでの期間が短いことが魅力!

自尊心があれば人は自分を大切に扱うようになる

『自尊心を持つ』ってすごく大事なことだよね。 それは「これを達成したから」とか「ここに到達したから」手に入れられるものじゃない。

アパート経営が他の商売に比べて圧倒的に有利な点

「何か商売をやってみたいけど、事業をやって失敗するのが怖い」と思っていませんか? 本記事ではそんな人のために僕がやってるアパート経営が他の商売よりも有利に事業ができることについて解説しています。

映画『万引き家族』を観て思ったこと

万引き家族 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 万引き家族 通常版Blu?ray(特典なし) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2019/04/03 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る

「褒める教育」の危険な側面について

「やる気が出る」と「伸びる」は別。「褒めて育てる」が危険な訳 という記事を読んだよ。